ようやくスマホに変更

スマホが普及し10年近く経ちますが、周りの知り合いほとんどの人が以前の携帯電話からスマホに変えているように思います。私の義理の両親はまだ携帯電話を持っていますが、私の両親はつい最近2人ともスマホに変えました。そんな中、40代の私はしつこく携帯電話を所持。理由はスマホが普及し始めたころに一度替えたことがあるのですが、故障等もあり2年待って再度携帯電話に戻したのです。

ところが、子供が成長し中学生になって部活動を始めるようになってからどうしてもスマホが必要になり替えざるを得なくなったのです。部活動に入った頃、同じ部活の子供より上の学年のママ友達に聞いてみるとやはり保護者同士の連絡は「LINE」だと言うのです。それを聞いてスマホに変える決心がつき、先週携帯電話ショップへ出向き手続きを終えてきました。

友人たちも主にLINEでの連絡を取っているようでかなり遅れて参加しましたが、私としては特別便利だと感じていません。一度に連絡を取る点では便利だと思いますが、メールでも十分だなというのが正直なところ。けれど、子供たちはLINEが珍しいようでスタンプなどを見て楽しんでいました。私にはあまり大きなメリットはありませんが、無料で子供たちが楽しんでいるのでそれで良しとしようと思います。