来年の予定が今年に支払いとは

この春から中学生になった息子がいますが、第1子なので親も子も初めての事だらけで色々と慣れないことが多いものです。息子が通っていた小学校では5年生の時に宿泊学習、6年生の時に修学旅行へ行きました。6年生の時の修学旅行は学校から3時間ほど離れた地域への1泊2日の旅行でした。修学旅行は6月上旬に行き、支払いは4月下旬に現金で支払いました。バス移動だったため一人、27000円でした。

中学生になると2年生の時に修学旅行へ行くというのは知っていましたが、来年支払いがあるんだなと考えていました。ところが、先日5月中旬に「修学旅行の積み立て申込」という書類が子供から渡されたのです。何かの間違いかと思っていると書類は合っており、よく見ると約1年間掛けて月々積み立てる方法と一括払いという方法、積み立てはせずに来年の修学旅行直前に支払いという3つの方法を選ぶというものでした。

一括払いが一番お得なので一括払いを選択しましたが、今年の7月末に引き落としというのでそちらも驚きました。2泊3日、沖縄への旅行のため費用は約69000円。来年の出費だと思っていたのに今年の出費になるとは想像しておらず少し戸惑っています。