台風でキャンプが中止になったのですが

明日子供会のキャンプの予定だったのですが、台風で雨が予想されるため中止の連絡が来ました。楽しみにしいた子どもたち。虫取り網やかごも購入してウキウキだったのに、中止になっちゃった。言いにくいですが、言わない事には、ウキウキが増幅されていく。

明日のキャンプ、台風で中止なんだって~と告げたのですが、「それは予報やんな、予報は外れる事もあるもんな」と前向きな長男。勉強など他の事で、其の前向きさを発揮してほしいな。天気予報は外れる事もあるけど、キャンプが中止になったのは決定事項なんだけどなあ。明日朝から雨が降っていたら諦めてくれるかしら、と思いつつ、説明をあきらめた母でした。

楽しみなイベントが中止になるのはいやですよね。さらに予想で中止するというのはまだ小学生には理解しにくい内容なのかもしれないです。大人は準備の関係もあり、予測で動くのですが、子供には「今」しかない。目の前の事しかわからないですよね。子ども会入って初めてのキャンプ、友人も何人か行くと言っていたのでさらに楽しみにしていたキャンプ。

夏の最後のイベントが消えてしまったダメージはちょっと大きいです。これが夏休み中なら他の日に家族で提案も出来たのですが、仕方ないですね。運動会に気持ちを向けてもらって、なんとか胡麻化して行きたいと思います。

幸いに今ちょっと雨が降りそうになってきました。いっそこのまま弱い雨でもいいか続いてくれたら、諦めてくれるのかなあ。激しい台風でない事を祈りつつ、キャンプ中止をおとなしく受け止めて貰いたいものです。月曜まで台風がいてると、休校になってまたややこしい状態になるしなあ。台風さん。ほどほどで通り過ぎていただきたいです。

でも、中止となると、明日一日なにして過ごそう?キャンプの筈だったから、何も代案無いわ。

雨だったら、出掛けるのも嫌になるし、かといって家に居てもテレビなど動画を見るか喧嘩するかだし。

また新たな悩みが出てきました。