初潮予兆、月経と反抗期について

うちの子は小学5年生の夏休みに初潮がありました。私が帰宅して、脱衣所に行くと洗濯もの入れに下着が入っていました。トイレが間に合わなかったのかと思って手に取ると初潮でした。リビングで宿題をしていた子供に問いかけると「かなぁ~と思った」と言いました。めでたい事なので、お祝いをしたのですが赤飯が苦手なため鯛を夕食に出しました。

振替ってみると、初潮の数日前に娘はお腹を下していました。それが予兆だったのだろうと判りました。生理用品の使い方や初歩的な知識は、学校で少し教えてもらっているのですが、いざ始まるとなると何故か私が緊張しました。生理用品の使い方を改めて教えて、詳しい話もしました。

今思えば、その頃からでしょうか。娘の反抗期が本格化していました。用件があって質問しているだけなのに不貞腐れた態度を取ります。主人は娘の態度に堪忍袋の緒が切れて、家から出す事もありました。当の本人は、何故そんな態度を取ってしまうのか分からないと言っていたので、これは間違いなく反抗期だと確信しました。セノッピーは効果なし?!

誰しもが通る道だし、いつかは終わりが来るので仕方ないと思うしかないです。ですが、月経をきっかけに反抗期が始まったのは非常に分かりやすかったので助かった面もあると思います。